阿蘇へお出かけ

スポンサーリンク

グリーンピア南阿蘇(19990903)

 今回のダイキん家のお出かけは、グリーンピア南阿蘇。学生時代にサークルの仲間と訪れた思い出の場所です。

グリーンピア南阿蘇 カナ
 昔と違い寂れていましたが、先ずはゴーカート!

グリーンピア南阿蘇 ゴーカート

 その後はミラクルコースターへ。登っていく途中から、急に雨が・・・下り始めて、減速しようと思い、レバーを引きブレーキを・・・雨で滑ってブレーキが効かない!

 係の人があわてて走ってきてタオルを何枚か投げ入れました。おかげさまでブレーキが効くようになり、無事に下りてきました。

グリーンピア南阿蘇 ミラクルコースター

グリーンピア南阿蘇 ミラクルコースター
グリーンピア南阿蘇 ミラクルコースター
 この後も雨が降ったので、リン子と屋内でテニスをしました。

 ダイキとカナはつまらなかったかな?

 

アルバム

 

 

大観望&星ふる館(20001016)

 今日はダイキん家のお出かけは、俺のお気に入りの大観望&星ふる館へドライブ。

 この時の車はスカイラインではなくマーチ。このマーチは短い付き合いだったのであまり写真が残っていません。

 大観望。相変わらず綺麗でした。学生時代には月に1回はここまでドライブしていました。

大観峰 ダイキ カナ

大観峰 ダイキ カナ

 食堂でラーメンを食べて、次は星ふる館へ行きました。

星ふる館 ダイキ マーチ

星ふる館

 着いてから少し遊ぶと、さっき昼飯を食べたのに得意のおなかすいた攻撃。おやつを食べまくっていました。

星ふる館 ダイキ カナ

 その後は、いっぱい遊んでパパもくたくた。

 最後にママお気に入りのソフトクリームを食べて帰りました。

 

アルバム

 

 

大観望&五馬高原(20031101)

 今日のダイキん家のお出かけは俺の大好きな大観望と、お互い独身時代にモーリー夫妻とコスモスを見に行った五馬高原。

 先ずは大観峰へ向かいました。

 曇りで光量が足りず写真があまり綺麗ではありませんが、雄大な景色には何時行っても圧倒されます。

大観峰

大観峰

 次は五馬高原へ。
 到着すると子供達はコスモスには構わずに「アイスが欲しい」の大合唱。

五馬高原 ソフトクリーム

 でも美味しかったですよ。その後はコスモスを見ます。

五馬高原 コスモス ダイキ

五馬高原 コスモス

五馬高原 チカ

五馬高原 ダイキ カナ

 ここでも曇っていたので写真はイマイチですが、綺麗なコスモスがいっぱい咲いていました。前に来たのは10年くらい前かな?その時はモーリー夫妻と4人で来ました。福岡に帰ってから春日の岡本の交差点近くの風林火山に飲みに行った記憶があります。

 駐車場の下に馬がいましたが、3人とも馬がデカイのでびびっていました。

 

アルバム

 

 

一心行の大桜~杖立の鯉のぼり(20060408)

 先週は大外れだったのでリトライすることに。7時すぎに出発し筑紫野ICから高速へ、基山SAのロッテリアで朝食。9時すぎの一心行の大桜に到着。先週とは大違い。遠くから見ても、それと確認できるこの雄大な一本桜。来た甲斐がありました。まだ9時すぎというのに大勢の人で賑わっていました。

一心行の大桜

一心行の大桜

一心行の大桜
 帰りは草千里の横を抜け、椿が鼻ハイランドパークへ行く予定でしたが、212号線の大観望近辺で千佳が気分が悪くなったので断念。日田経由で帰る事に。

 杖立に通りかかると、鯉のぼりが出ているのを思い出し、寄って見ることにしました。ここで昼食にうどんを食べると、子供達は喜んで鯉のぼりを見て回りました。子供達はじいじい達と何回か着ていますが、俺は初めてなので、ダイキん家全員で来たのも初めてです。特にチカが喜んでいましたが、格好が変なのに気づきますか?

杖立温泉 鯉のぼり
杖立温泉 鯉のぼり
 明日は大器はサッカー観戦。リン子は子ども会の会合、私俺は家でゆっくりしよう。

 

 

ラピュタの道(20131027)

 今回のダイキん家のお出かけは、阿蘇の外輪山のとある場所。天空の道とかラピュタの道と呼ばれる場所です。

 朝の4時頃に自宅を出発。高速の鳥栖~植木経由で向います。約2時間で現地に到着しましたが、どこへ行っていいのか分からず、最初はすぐ近くの丘の上に行きました、

阿蘇 朝焼け

 でも、丘の上から見てみると、カメラマンが集まっている場所は遥かに下でした。慌てて下へ移動します。

ラピュタの道 朝焼け

 移動して正解。ラピュタの道がはっきり見えます。そしてだんだん明るくなってきました。

阿蘇 雲海

 薄っすらとではありますが、少しだけ雲海もでています。

 日が昇ると、金色に輝くススキがとても綺麗です。

ラピュタの道 朝焼け

 ラピュタの道は本当に素晴しい景色の場所でした。元々大雨の後などには道が崩れたりして大変な場所だったのですが、2016年の熊本地震で甚大な被害を受けました。何度か前を通ったのですが、入り口は封鎖されていて中の様子は伺えませんでした。

 そしてつい先日、地元自治体がこの道の復旧を断念した記事がありました。とても残念ですが、どうしようもないですよね・・・。

 

アルバム

 


 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました