対馬の夏2019

(2019年8月16日~2019年8月18日)

 対馬での単身赴任も3年目になり、来年の春には転勤の予定なので、対馬で過ごす夏も今年が最後になります。

 カナはずっと前から「対馬に来て美味しい魚を食べたい!」と言っていたのですが、一人じゃなかなか来れません。でも、丁度夏休み期間の8月17・18日とチカの学校が休みだったので、対馬来島を計画。せっかくなんで、リン子も一緒に3人で来る事になりました。リン子とカナは何度か来たのですが、チカにとっては2年前の カナとチカの対馬紀行 以来2回目の対馬です。 16日は私は仕事でしたが、チカの学校は午前中のみ。じいじいに博多港まで送ってもらい、17時25分のジェットフォイルに乗り、19時40分に対馬に到着します。私は仕事が終わってダッシュで帰り、食事の準備をして港まで迎えに行きました。
厳原港

スポンサーリンク

自宅で娘達に手料理を!

 定刻より少し遅れてジェットフォイルが到着。けっこう揺れたらしく、元々乗り物酔いをするチカはダウンぎみでした。 車で家に帰り、お待ちかねの夕食です!
夕食

 この日のメニューは、カナリクエストのイカの刺身、チカリクエストの麻婆豆腐、ポテトマカロニサラダです。バタバタと作ったわりには旨かったですよ!リン子も娘達も大満足でした。

 私は嬉しさと酔いで早めに寝たのですが、嫁と娘たちは遅くまで起きていたようです。
 翌朝は、私はいつもの様に早めに起きて朝食の準備をしたのですが、娘達はなかなか起きなかったので出発は10時過ぎに・・・。小茂田浜、阿連、浅茅湾、和多都美、赤島など連れて行きたかったのですが、時間の都合上近場の小茂田浜に行く事にしました。元々娘達は、2年前にも楽しく遊んだ小茂田浜に行くのを楽しみにしていたようです。 私とリン子は早めに朝食を食べていたので、小茂田の手前の「匠」で早めの昼食。 私は冷やし山かけ蕎麦を食べました。

冷やし山かけ蕎麦

冷やし山かけ蕎麦

いりやき蕎麦

 リン子はいりやき蕎麦です。

いりやき蕎麦

山かけ地鶏蕎麦

 カナは山かけ地鶏蕎麦でした!

山かけ地鶏蕎麦

小茂田浜で水遊び

 その後は、カナとチカのお待ちかねの小茂田浜です!
小茂田浜

2 年前に比べると、二人とも大人になったのかな~とも思いましたが、子供の様に楽しく遊んでいました。二人ともこの綺麗な海がお気に入りのようです。あまりにも楽しそうだったので、リン子も仲間入りしていました!
小茂田浜

 カナは東京での音楽の勉強、チカは受験勉強。おまけに私が単身赴任6年目に突入で、なかなか自然と触れ合うことができませんもんね。そろそろ帰ろうか?と言っても、なかなか帰ろうとしません。
小茂田浜

 結局、1時間以上遊んでいました。次は赤島大橋にでも行こうと思ったのですが、娘達は「疲れたんで家に帰りたい。」と言いいます。仕方なくサイキで買い物をして家に帰りました。帰り着くと、娘達は疲れ切って寝てしまいました。

すみっこで夕食

家でのんびりと過ごした後は、私の大好きな「すみっこ」で夕食です。生憎魚があまり捕れていないとの事でしたが、相変わらず刺身は旨い!

すみっこ 刺身

 娘達は、「トルネードウインナー」も喜んで食べていましたよ。
すみっこ トルネードウィンナー

対馬海流で買った魚を自宅でさばく!

 旨い料理と家族と過ごす時間。本当に楽しかったですね~。
最終日は、何処かに行くか、魚を買って捌くかの二択だったのですが、対馬のお土産に「対馬海流」に魚を買いに行く事にしました。あまり種類はなかったのですが、「ヤズ」と「イカ」を買って家に帰りました。
ヤズ イカ

 これを捌いて、発泡スチロールのケースに入れて福岡に持って帰ります。
ヤズ

バタバタと捌いて、柵にして持ち帰ります。
さばく

 魚をさばいて昼食を食べると、早くも帰りの時間が近づいてきます。帰って欲しくないのですが、帰らないと明日はチカの学校が・・・。

ジェットフォイルでお別れ 刺身を持ってかえります!

 荷物をまとめ、ヤズとイカを容器に詰め込み、車で厳原港へ向かいます。港に着くとかなり人が多く駐車場も遠くしか空いてませんでした。ジェットフォイルに乗り込む前まで一緒に過ごし、乗った後は港の奥で見送る事にしました。今までは、夏季休暇と今回の対馬来島を楽しみに頑張ってきましたが、楽しみもこれで終わり。遂に帰ってしまいました・・・。今からは何を楽しみに過ごしていくかな~?随分先だけど、年末年始休暇しかないのかな。
ジェットフォイル

 今回もバタバタでしたが、家族との楽しい時間を過ごせました。ダイキも来れたら最高だったんですが、横浜に転勤になってすぐだったんで残念ながら無理でした。カナとチカが対馬に来るのはこれが最後かな。もう一度ぐらい来れたらいいのですが。

すみっこで独り酒

 楽しい時は終わり、現実に戻ると寂しいだけですね~。一人で家に居るのは寂しすぎたので、この日も「すみっこ」に行っちゃいましたw
 すみっこのオーナー夫妻、職場のTさん、寂しがり屋に相手していただき、ありがとうございます!
すみっこ 刺身

 

 アルバム 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました