IGTスライドトップテーブル自作

 今回は、昔作ったIGTスライドトップを自作したことを紹介したいと思います。

 この日は諸般の事情で、私はどこにも行けませんでした・・・(涙)
 それならということで、前々からやろうやろうとは思ってはいたのですが、なかなか手をつけていなかったIGTにスライドトップを組付ける作業をすることにしました。

 スライドトップのテーブル部分自体は、以前ダイキも手伝ってくれて中央の天板と一緒に作っていました。ちゃんと半田ごてで「ダイキん家」と刻印をして、さらにその上にニスを塗って、更に重ね塗りをして完成していました。
IGTスライドトップテーブル自作
 ただ今回の作業の唯一最大の問題は、この完成したスライドトップをどうやってIGTに取り付けるかです。結局スライドトップをIGTに取り付ける適当な金具を見つけることが出来ずにいたので、作業が先に進めなかったんですよね~。

 何人かの方から、S社の本社に電話すれば手に入ると聞いたので、電話してみましたが、「以前は販売していたのですが、現在は販売していません。」との回答でした・・・(涙)

 何か代替品がないかと思って先ずは、市販の金具を探してみましたが、適当な物が見つかりません・・・。

 次に、レールジョイントハンガーセットを買って、何とか出来ないかと色々と考えてみましたが、ハンガーの出っ張りが短いために、どうしても強度不足のようです・・・。

 結局は、レールジョイントハンガーセットのロングを購入し、加工して取り付ける事にしました。これなら普通のタイプよりもハンガーの長さが長いので何とかなりそうでした。

 先ずは、レールジョイントハンガーセットロングと金具のサイズに合わせてテーブルに四角の切り込みを入れます。
IGTスライドトップテーブル自作
 テーブルに金具がきちんと入るまで削り、ハンガーの出っ張る部分も切り取ります。少し削っては合わせてみて、また少し削っては合わせてみるという地道な作業となりましたが、何度か繰り返していくと、きちんとはまるようになりました。私的にはなったと思っています!

 取り付けると、こんな感じです!上の写真に比べると四角の切り込みにプラスしてハンガー部分にも切り込みをいれたので、IGTとスライドトップの隙間が大分狭まっています。私はこれで十分だと思うのですが、どうでしょうか?
IGTスライドトップテーブル自作
 片側に2枚並べてみました!
IGTスライドトップテーブル自作
 真横から見るとこんな感じです。レールジョイントハンガーが少し出っ張るのが気になりますが、自作なんで良しとしましょう!
IGTスライドトップテーブル自作
 対面につけてみると、こんな感じです。
IGTスライドトップテーブル自作
 写真では分かりにくいのですが、純正品に比べるとけっこう隙間はあります・・・。

 更に強度不足と天板全体の耐熱性が気になりますが・・・。

 でも、自作なんでしょうがないか!!(笑)

 この日はとても暑かったのと、せっかくスライドトップが完成したので、昼食には外でソーメンを食べました!もちろんテーブルは、IGTとスライドトップを使って食べましたよ。
IGTスライドトップテーブル自作

 この日はやっとスライドトップを作ってみました。

 完璧とは言えませんが、自作なのでこんな物ではないでしょうか?

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました