ダイキとリン子の対馬紀行

スポンサーリンク

ダイキの対馬紀行(2017年5月1日~3日)

今年の転勤は間違いありませんでした。ただ、予定では自宅から何とか通える場所の予定だったのですが、大どんでん返しがあり、何と2度目の対馬勤務となりました。

前回住んでいた時にはダイキはまだ3歳。ほとんど記憶は無いようですが、18年前に自分が住んでいた場所を見てみようという事でゴールデンウィークを利用して対馬を巡る事にしました。

私が4月29日に一旦福岡に帰省。
 5月1日にダイキと一緒に下の写真のジェットホイルに乗って対馬へ渡ります。
ジェットフォイル
 これに乗って対馬へ向います。ダイキにとっても18年ぶりですね~。 10時20分の便に乗り込み、約2時間で対馬の厳原港へ到着しました。

漁火公園

軽く食事をしてからドライブに出発。 まずは昔は無かった「漁火公園」へ向かいました。
対馬 漁火公園

漁火公園。新しい公園のようです。

小茂田浜

その後は上見坂展望台へ行こうと思ったのですが、道があまりにも変わっていたので、いつの間にか小茂田まで行ってしまいました。せっかくなんで小茂田海水浴場へ行きました。
 その後は当初の目的地の上見坂展望台へ。ここには連れて行った筈なのですが、やっぱり覚えていないかな~。

和多都美神社

それから万関大橋を経由して、一路和多都美神社へ。私は初めて訪れました!

これが見たかった! でも、ダイキだけは、ジイジイとバアバアと来た事があるんですよね~。

烏帽子岳

続いて烏帽子岳の展望台へ。
 ここも私は初めてですが、素晴しい眺めです。観光客が多くなければ、ずっと居たくなるような場所ですね~。
烏帽子岳 藤
 烏帽子岳からの眺め。藤棚も浅茅湾も素晴しい! 藤棚の下に気になる物を発見したのですが、それは次回のお楽しみに。
烏帽子岳
 ここもダイキは来てますね~。
 時間も遅くなってきたので、烏帽子岳を後にし、刺身とお惣菜を買って家で乾杯しました!
対馬 官舎

この日は家で乾杯!

西泊海水浴場

2日目は朝食を済ませると、一路対馬の北端付近の比田勝方面へ向います。 先ずは比田勝港のすぐ横の西泊海水浴場へ。 小さいけど、とても綺麗な海水浴場です。
対馬 西泊海水浴場

三宇田海水浴場

次は三宇田海水浴場。
対馬 三宇田海水浴場
 綺麗ですが、人が多すぎです。

豊砲台跡

その後道を間違えると、行こうかどうしようかと迷っていた豊砲台跡へ着きました。 この丸い穴の上には、巨大な大砲があったそうです。
対馬 豊砲台

韓国展望台

その後は韓国展望台へ行きました。本当に懐かしすぎます。
対馬 韓国展望台

千俵蒔山

その後、ネットで見つけた千俵蒔山へ。 凄い道を上がっていきましたが、頂上付近は絶景でした。
対馬 千俵蒔山

あがたの里

腹も減ったので、途中で見つけた「あがたの里」でおろし蕎麦を食べました。 私は冷たいおろし蕎麦と思って注文したのですが、暖かいおろし蕎麦が出てきて驚きでした。 でも、美味しい蕎麦でしたよ。
対馬 あがたの里 おろし蕎麦

比田勝港

比田勝港のフェリー乗場にも行ってみました。
対馬 比田勝港

その後は一路家まで戻ります。対馬の一番北から戻るので、さすがに時間がかかりますね~。

金石城と万松院

2日目の夜は、思い出の「志まもと」に予約していました。 ちょっと時間があるので、厳原の街を散策しました。 金石城跡
対馬 金石城
 宗家の菩提寺万松院
対馬 万松院
 厳原の街の中央を流れるこの川も懐かしいですね~。
対馬 厳原

志まもと

散策が終わると志まもとでダイキと乾杯しました。
 刺身
対馬 志まもと 刺身
 対馬名物の石焼。
 刺身で食べれるような綺麗な魚を石の上で焼いて食べます。
対馬 志まもと 石焼
 追加の刺身盛合せ
対馬 志まもと 刺身
 久しぶりの志まもとに私もダイキも大満足でした。 カナちゃんの誕生祝以来ですね~。

尾浦海水浴場

最終日は、対馬の南を廻ります。 先ずは尾浦海水浴場。 ダイキは来たことがあるようです。
対馬 尾浦

鮎もどし自然公園

続いて鮎もどし自然公園
対馬 鮎もどし公園

豆酘崎

そしてメインの目的地。豆酘崎
対馬 豆酘
 素晴しい眺めです。
 その後は対馬南西部を北上。 道が本当に続くのかが不安でしたが、何とか小茂田まで行けました。途中に安徳天皇の墓?も発見。
 小茂田から更に北上し阿連を過ぎ、浅茅湾へ。 阿連では美しい海岸がほんの少しだけ見えましたが、残念ながらシャッターチャンスを逃してしまいました。
対馬 浅茅湾
 浅茅湾南部を周遊してから昼食。 今日の昼食はレストランさと。 私は牛とじ丼。値段は高いけど、美味しかったです。
牛とじ丼

万関展望台

食事の後は万関展望台へ。 ここも綺麗ですね~♪
対馬 万関展望台
 旅の最後は浅茅パールブリッジを渡って奥までドライブ。 何と奥の島には島左近の墓がありました。島左近は対馬出身説があるようですね。
 その後は家に帰って、のんびりと過ごしました。

対馬空港でお別れ

時が過ぎて欲しくなかったのですが、無常にも時は過ぎ、ダイキを対馬空港まで送って行く時間になりました。 余裕をもって出発したのですが、駐車場が全く空いてません。 かなり時間がたって停める事ができましたが、何とかならないですかね~。 しかも、飛行機がトラブル。約1時間送れでした。 いっそのこと飛ばなければいいのにとも思いましたが・・・。
対馬空港
 ダイキが乗り込み、飛行機が出発。 寂しくて見えなくなるまで見送りました。
 霞んではいましたが、天気にも恵まれ充実した3日間でした。 ダイキも満足してくれたかな~?

リン子の対馬紀行

(2017年5月5日~7日)

ダイキが帰った後、1日おいて5月5日。今度はリン子が対馬へやってきました。

上見坂展望台

12時過ぎに厳原着。 コンビニでおにぎりを買い、上見坂展望台へ向います。
 数日しか変わりませんが、前回よりもつつじが綺麗に咲いてました。
対馬 上見阪展望台
 リン子はさすがに覚えているようで、懐かしがってましたね~。

その後は小茂田海水浴場~阿連~浅茅湾南部を巡り、家に戻りました。

千両で夕食

夕食は、どうするか迷いましたが、千両に行く事にしました。
 刺身盛合せ
対馬 千両 刺身
 天ぷら盛合せ
対馬 千両 天婦羅盛合せ
 ウニ小鉢
対馬 千両 ウニ小鉢

烏帽子岳

2日目は烏帽子岳へ。
対馬 烏帽子岳
 霞んでますが、やっぱり綺麗です。
 前回帰ってから確認しましたが、この藤棚の下の石のテーブルとイス
 やっぱり、あの写真と同じでした。
対馬 烏帽子岳

和多都美神社

その後は和多津美神社へ。
対馬 和多都美神社

自宅で夕食

この日は昼頃には家に帰り、懐かしい家の周りを散歩。 私よりもリン子の方が懐かしかったようですね~。 昔は車がスカイラインだけだったので、私が仕事に行っている間にリン子はダイキとカナを連れてよく散歩してたようです。
 夕食はスーパーサイキで買った刺身。これまた旨かったですよ!
対馬 刺身

ジェットフォイルでお別れ

5月7日。 遂にこの日がきてしまいました。 朝食を食べ、6時頃には出発し、港まで送ります。
 いつものように港の駐車場は満車。 近くで下ろして、港の奥の方で見送る事にしました。 定刻どおりに出航
 横を通り過ぎ
 とうとう行ってしまいました。

ダイキと入れ替わりでリン子も対馬にやって来たゴールデンウィーク。
 とても充実して楽しい一週間でした。 でも、楽しかった分、独りになった時の寂しさはたまりません。
 また次に会える日を楽しみにしています!