三代で紅葉巡り2015

(2015年11月13日~2015年11月15日)

 昨年に続いての紅葉撮影に行くことに決定。今回は父と私に加えてダイキも行けるようになり、三代での紅葉巡りになりました!
 さあ今回はどんな旅になるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

かぶと岩展望所で車中泊

 昨年と同じ様に私が仕事だったため、今回も遅めの出発。20時過ぎの出発だったでしょうか。
 前回はそのまま原尻の滝まで行きましたが結構きつかったので、今回はもう少し近場で車中泊する事にしました。色々と検討しましたが、阿蘇外輪山の「かぶと岩展望所」の駐車場で車中泊することにしました。

 目的地の駐車場に着くと、途中で買った夕食を食べて飲みます。でも翌日も早いので早めに寝ましたよ。
 翌朝目を覚ますと、阿蘇のカルデラの中は雲でいっぱい。もう少し晴れて、あわよくば雲海をと思ったのですが・・・。
阿蘇 雲海

ラピュタの道

 外輪山の西の方を見てみると、ラピュタの道付近のガスがだんだん少なくなってきたので、早速ラピュタの道へ行きました。 到着すると、綺麗にガスが無くなっていきましたよ。

ラピュタの道

大観峰

 ラピュタの道の次は大観峰へ向かいました。ダイキを連れて来るのは何年振りかな~?
大観峰

用作公園

 大観峰をあとにして、第一目的地の用作公園へ!
 442号線をひたすら東に進み竹田に入りました。

 ちょっと離れた駐車場に誘導され、公園まで歩いて下りましたが。昨年ほどの綺麗さではありませんが、やっぱり綺麗ですね~。ダイキも喜んでいました。
 この池に写る青い空がたまりません!
用作公園

 この辺が一番燃えていたでしょうか。

用作公園

 池の反対側にあるこの橋も趣がありますね~。

用作公園 赤い絨毯

岡城跡

 用作公園の次は岡城跡へ向かいました。大手門付近は色づきがまばらですかね?
岡城跡

 昨年素晴しかった御廟付近は車の通行の為に舗装されていて残念な事になっていました・・・。まあ、赤い絨毯が出来れば問題ないのですが。
岡城跡

 それでも城内を散策すると、こんな趣のある場所を発見しました♪

 三の丸だったでしょうか?個人的にはこういう場所ってかなり好きなんですよね~。今回のベストショットかな。

岡城跡

 二の丸も良いですね~。

岡城跡 赤い絨毯

道の駅きよかわ

 岡城跡でいっぱい写真を撮った後は、次の目的地の沈堕の滝に向かいました。途中、道の駅きよかわで昼食。私は山かけ蕎麦を食べましたよ。
山かけ蕎麦

沈堕の滝

 沈堕の滝は今日も豪快ですね~。雪舟が描いた事でも有名な滝らしいですよ。水力発電所の影響で当時とは違った景色だとは思いますが・・・。
沈堕の滝

原尻の滝

 次はいつもの原尻の滝へ向かいました。

原尻の滝

尾平越え

 今回は最短距離での移動を選択し、尾平越を進みます。狭い道や急な坂道をどんどん登って行くとトンネルに着きます。このトンネルを抜けると高千穂ですね~。
尾平越え トンネル

 ところで何をしに高千穂まで来たかと言いますと、それはもちろん、あすからーめんで食べる為です!

麺菜酒家あすからーめん

 温泉で旅の疲れを洗い流し、大好きなあすからーめんへ!

 今回は高千穂牛のタタキにありつけました! 何故かというと、前もって予約してたからです。オーナーさん、我がままを聞いていただきありがとうございます。
麺菜酒家あすからーめん 高千穂牛のタタキ

 オーソドックスな餃子ですが、これが美味いんです!
麺菜酒家あすからーめん 餃子

 これまた鉄板メニューの若鶏の蒸焼き!

麺菜酒家あすからーめん 雛鳥のオーブン焼き

 一品料理をたらふく食べると、最後の〆です。 私は今回もネギらーめん!
麺菜酒家あすからーめん ねぎらーめん

 みんな心もお腹も大満足でした。 いつもの様に車中泊をし、夜明け前に国見ヶ丘へ上がりまいた。

国見ケ丘展望台

 残念ながら綺麗な雲海は見れませんでしたが、変わった夜明けでしたね~。
高千穂 国見ケ丘

 その後もいつもの様にファミマで朝食を買い、一路福岡へ帰りました。 今

 今回の三代での紅葉巡りの旅。紅葉の竹田と高千穂を巡り、〆はあすからーめん。父もダイキも満足してくれたようです。また来年も行きたいのですが、みんなの予定が合うかな~?

 

 アルバム 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました