日本三分の二景の旅 ~ 天橋立から宮島へ ~

(2003年7月25日~2003年7月29日)

今回のダイキん家の旅は、昼過ぎに福岡を出発して先ず天橋立に行き、段々と西下しながら最後は宮島へ行く旅。日本三景のうち天橋立と宮島の二景を見るという贅沢な旅です。
 セレナに朝から荷物を積み込んで昼過ぎには出発しました。目的地は前から行ってみたかった天橋立です。子供が小さいので十分に休憩を取りながらの旅でした。九州自動車道から山陽自動車道を通り、山陽姫路東から播但連絡道路経由中国自動車道、吉川JCTから舞鶴若狭道を進みます。この時、高速のサービスエリアにコンビニがある事を初めて知りました。
 本当は天橋立のそばで一泊するつもりでしたが、天橋立周辺の事情が分からないため、0時前に到着した高速道路を降りる前の最後のPAである綾部PAでP泊しました。
 暫く睡眠をとって6時頃に出発、天橋立駅の近くのヤマザキで朝食のパンを買って食べました。

スポンサーリンク

知恩寺

その後は三人寄れば文殊の知恵で有名な知恩寺に行きました。
 我が家の3人の子供達にもご利益がありますように。

天橋立

その後、廻旋橋を通りましたが、回転して船を通すのも見れました。天橋立の真ん中付近まで歩いたのですが、意外にもこんな場所に井戸があるんですね~。綺麗な海岸には海水浴場もありました。

天橋立展望公園

天橋立を散策した後はロープウェイで上の公園まで上り、子供達で記念撮影をしました。股の間から覗くと龍が昇っていく姿に見えるというので、チカが一生懸命股の間から覗いてます。チカにはどんな龍が見えたんでしょうか?
天橋立

天橋立を後にして178号線を通り今日の宿ペンションほうきへ向かいます。途中ちょっと脇道にそれて、昼食は床瀬そばに行きました。つゆに柚子の風味が利いていて、九州では味わった事のない感じの蕎麦でした。中には囲炉裏があり、魚を焼いたりして酒を飲む人の姿も見られます。羨ましくてたまりませんでしたが、まだ旅は始まったばかり、リン子の運転では心もとないので、残念ながら私は我慢我慢。

鳥取砂丘

早く宿に着いて飲みたかったのですが、せっかくここまで来たので鳥取砂丘にも行きました。ダイキと一緒に奥に見える砂の丘に登りましたが、そこからの眺めは最高でしたよ。

ペンションほうき

鳥取砂丘からは9号線を通り、今度ペンションほうきへ。
 とてもアットホームなペンションで、ダイキとカナはリビングでずっと遊んでいました。夕食もダイキの好きなステーキ等美味しくて満足のいくものでしたよ。昼から我慢していた一杯の美味いこと美味いこと。

翌日はペンションほうきを後にして一路出雲大社へ向かいました。
ペンションほうき

出雲大社

私は後ろに見える大しめ縄に小銭を投げて突き刺しましたが、子供たちにはまだ無理でした。お参りを済ませた後は、参道の横の2階にある店でわりこ蕎麦を食べました。
 個人的には本に載っているわりこ蕎麦の美味い店より美味しく感じましたね~。

松江城

松江城に行く前に、昔行った事がある古墳公園に寄りましたが、かなり寂れていました。その後松江城に行きましたが、松江城の天守閣からの眺めはとても綺麗でしたよ。その中でも湖に浮かんだ松の木?が3本ある島が印象的でしたね~。

玉造温泉 ホテル山の井

この日の宿は玉造温泉のホテル山の井です。今回の旅で一番高級な宿ですよ。部屋食で刺身も最高。飲み物が美味い。
 ちょっと値段は高いのですが、お勧めの宿です。
ホテル山の井

手引きが浦台場公園

朝食も美味かったホテル山の井が名残惜しかったのですが、次は宮島へ向かいます。途中、懐かしい手引きが浦台場公園に寄りましたが、その後は再び9号線をひた走り、浜田から浜田自道へ入り、安佐SAで昼食をし、宮島の渡船場へ到着しました。

宮島 厳島神社

船で宮島に渡り、厳島神社と宮島水族館を見学。この日が一番暑かったです。
厳島神社

余談ですが、厳島神社の海上の大鳥居は有名なのですが、対馬の和多津美神社は知っていますか?

宮浜グランドホテル

この日の宿は宮浜グランドホテル。私の中のデーターベースと一致しました。ここには昔来たことがあるはずです!
 父に電話で確認すると昔広島に旅行に来たときに泊まったホテルでしたよ。

錦帯橋と岩国城

宮浜グランドホテルで朝を迎えると、いよいよ今回の旅も最終日です。本日は家に帰るだけの予定でしたが、錦帯橋に寄る事にしました。到着したころにはあいにくの雨。しかも子供達は爆睡中でした。仕方ないので写真だけ撮って帰る事にしました。
錦帯橋
岩国城

結局昼頃には帰り着き、二日市のポルタータで昼食をしました。 あっという間に終わってしまった日本3分の2景の旅。今度は残る1つの松島に行きたいな~。
 ずっと思っているのですが、未だに実現していません。