クルスの海と高千穂&宮崎紀行

(2016年10月23日~2016年10月25日)

今回のダイキん家の旅は宮崎です。少し前から父とダイキと計画していました。そしてダイキのα77のデビューの旅です。とりあえずの目的地は、馬ヶ背クルスの海です。この二つを見た後は気の向くままに進み、道の駅フェニックスで車中泊するということだけ決定。あとは気ままに成り行き次第の旅です。

スポンサーリンク

高千穂 国見ケ丘

初日は19時頃に出発。先ずは夕食を買い物し、翌朝の高千穂の雲海を期待して国見ヶ丘へ向いました。 国見ヶ丘に着いたのは23時前だったかな~。駐車場に車を停めると夕食の準備。数種類のお惣菜を買いましたが、メインはダイキのリクエストのモツ鍋でした。
鍋

星も綺麗に見えましたが、カメラで撮るのは難しいですね~。まあ、私のデジイチはα100なんでカメラ自体の性能が低いのもあるのですが、最近は本当に自分の腕の無さを痛感します・・・。もっと勉強して綺麗に撮れるようになりたいのですが・・・。
 翌朝の雲海に期待したのですが、張り切って起きると御覧のように霧に包まれていました。それでも駐車場には車がいっぱい。タクシーで来ている人も多かったですね~。
国見ケ丘 駐車場

かろうじて日の出を拝む事ができましたが、展望台が霧の中でした。
雲の中

高千穂峡 真名井の滝とボート

せっかくここまで来たので、ダイキを連れて高千穂峡へ下りました。真名井の滝はいつ見ても綺麗ですね。
高千穂峡 真名井の滝

私もダイキもそのまま出発するつもりだったのですが、父がどうしてもダイキをボートに乗せたいというので三人でボートに乗りました。孫と一緒にボートに乗るのが楽しみだったようです。

ボート 真名井の滝

父が張り切ってずっとボートを漕ぎました。もう年なんで途中で交代しようかと思いましたが、孫のために最後まで頑張って漕いでいましたよ。

馬ヶ背

ボートの時間が終わると、再び出発。高千穂から延岡へ下り、馬ヶ背を目指します。
 私も馬ヶ背は初めて行ったのですが、凄い場所ですね。ただ、コレを写真で伝えるのは難しすぎます。時間的にも思いっきり逆光でした。

クルスの海

その後はネットでよく見かけていたクルスの海へ。何だか不思議な場所ですよね。願いが叶う場所というのも何となく分かるような気がします。

日向サンパーク

その後は日向サンパークで昼食にしました。みんなでうな丼を食べました。これがなかなか旨かったです。
うな丼

堀切峠

昼食の後は、ずっと10号線を南下。昔見て思い出に残っていた堀切峠に行きました。

が、私のイメージの絶景とは違ってました。霞のせい?季節のせい?かイマイチ。と言っても綺麗は綺麗でしたが。

青島

その後は時間に余裕があったので、一旦引き返して青島に行きました。この日は風が強く、波が荒かったですね~。
青島

道の駅フェニックスで車中泊

その後は夕食の買出しをして、道の駅フェニックスへ。
夕食

青島の近くで買ったお惣菜を食べ、早めに寝ました。
 翌朝は日向灘からの日の出を期待したのですが、天気がイマイチ。晴れていれば綺麗だったでしょうね。

道の駅 フェニックス

鵜戸神宮

朝食を済ませると、鵜戸神宮へ行く事にしました。途中、サンメッセ日南に寄り、モアイ像を見ようと思いましたが、残念ながら時間が早すぎて入れませんでした。
 その後鵜戸神宮に到着と思ったのですが、間違って鵜戸神宮からは遠目の駐車場に停めてしまいましたが、時間もあるし、せっかくなんで歩いて行きました。ダイキは初めてですが、私も久しぶりです。

この日はあまりにも風が強く、早めに駐車場に戻りました。
 その後は飫肥~都城を経由して高速にのり、家に帰りました。
 今回は父とダイキと三人で宮崎を旅しました。行き当たりばったりの旅でしたが、良かったですよ。ダイキはα77で綺麗な写真が撮れたようです。連射の音には驚きでした。ちなみに私と父はα100を使っているので、それと比べると驚異的な進化ですね。