三代で山口絶景ツアー

(2016年3月25日~27日)

父とダイキと何処かへ行こうという事になり車中泊の旅が決定。
何処に行こうかという事になりましたが、ダイキが秋芳洞に行ってみたいと言うので、山口県への車中泊の旅を計画しました。先ずは秋芳洞に行き、その後は元乃隅稲荷神社と角島大橋へ行き、他は成り行き次第で決める事にしまいた。
先ずは金曜日に別府からダッシュで筑紫野に戻り、少しでも目的地に近づくため、めかりSAで車中泊をします。めかりSAに着いたのは0時過ぎだったかな。

翌朝目が覚めると、先ずはSAのレストランでモーニングセットをいただきました。いつものパンだけの朝食とは違って、お腹いっぱいですね~。

朝食を済ませると、一路秋芳洞へ向かいます。美祢ICで高速を下り、8時半頃には駐車場へ到着。ずっと昔に来たことがあるのですが、記憶していたイメージとは違うな~。昔はもっと奥まで車で行けたのではないでしょうか?
この入り口は記憶と同じでしたね~。

奥まで行ったのですが、昔はもっと短かったような気がします。
自然の織り成す美ですが、写真を撮るのは難しいですね~。

秋芳洞を出ると、これまた久しぶりに秋吉台へ登りました。

秋吉台を下ると、その後は長門市へ北上。
長門市からは西へ進路をとり、千畳敷へ向かいます。

先日偶然に見つけた場所ですが、これまた絶景ですよ。

お次は第二の目的地の元乃隅稲荷神社へ。
本当にここの鳥居も美しいですね~。青い海と良くマッチします。

そろそろお腹もすいたので、すぐ近くの食堂で昼食。
全く期待してませんでしたが、とても美味しかったですよ。

次の目的地は角島大橋。
アップダウンもカーブも厳しい道を苦しみながら進んで行きました。
途中に良さげな棚田や海にそびえる岩などもありましたね~。
後で知りましたが、水の張った棚田といさり火が綺麗な場所のようです。
楊貴妃の墓に行こうかとも思いましたが今回はパズ。14時頃に角島大橋へ到着しました。

いつ見ても綺麗。日本とは思えないような絶景ですね~♪

橋を渡って角島へ。一番奥の灯台周辺を廻り、途中の駐車場で車を停め、砂浜まで散策しました。

本当は角島大橋に沈む夕陽を見たかったのですが、日没までにはかなり時間が余ります。
ネットで情報を収集し、もう少し福岡に近くて温泉のある場所を探しました。
選んだ場所は、道の駅蛍街道西の市です。
角島大橋から海岸線を南へ下り、途中から山越えをして目的地へ。
先ずは温泉に入り、その後は食堂で乾杯!
楽しい旅の打ち上げですが、残念ながら写真はありません。
そのままそこで車中泊をし、翌朝は早めに家路に急ぎました。
今回は山口の絶景地を廻りましたが、父もダイキも満足してくれたかな~。