ファミキャンの後の旅

(2016年5月22日~2016年5月23日)

一泊か二泊かで迷っていた山鳥の森オートキャンプ場でのファミリーキャンプですが、娘達はあまり時間がないので、リン子が連れて帰る事に決定しました。

私とダイキは特に用事がなかったので、どこかに車中泊で行く事に決定。やっぱりあすからーめんが食べたいので、高千穂に行くことにしました!

スポンサーリンク

扇棚田

山鳥の森からは、442号線~瀬の本~やまなみハイウェイ~産山経由で高千穂に向かうことにしたのですが、震災の影響で通れない道が多いので、いつもとは違った経路で向かいました。先ずは前々から気になっていた産山村の扇棚田に行きました。途中道が分かりにくく、かつ地震の影響で崩れてる場所もあったので迷いましたが、何とか到着。綺麗な棚田ですね~♪水面に写った空がたまりませんね~。

原尻の滝

次はよく行く原尻の滝へ行きました。ちょっと水量が少ないかな~。

ここには何度も来ているのですが、初めて道の駅原尻の滝で昼食を食べました。私はざる蕎麦をいただきました。
ざるそば

その後南へ進路をとり、長いクネクネ道を登って尾平越でを進んでいきます。何度通ってもあのトンネルは嫌だな~。

四季見原すこやかの森キャンプ場

その後高千穂に入りしたのですが、あすかの営業開始時間までにはかなりの余裕があったので、久しぶりに天空のキャンプ場四季見原すこやかの森キャンプ場へ行ってみました。シーズンオフで中には入れませんでしたが、本当に懐かしかったですね~。

麺菜酒家あすからーめん

その後、高千穂温泉に入って、張り切ってあすからーめんに向かいます。 ダイキも大のお気に入りですよ!今日も魅力的な一品料理が揃っていました。タンステーキやトルティーヤピザをはじめ、どれもこれも美味い。飲み物もどんどん進みます!
麺菜酒家あすからーめん タンステーキ
麺菜酒家あすからーめん ひでじビール
麺菜酒家あすからーめん トルティーヤピザ

最後は〆のラーメンをどれにするかを迷いましたが。今回はあすかラーメンをいただきました!
あすかラーメン

どれもこれも美味くて大満足でした! 腹いっぱいになったら車に戻ってます。そして翌朝の雲海に備えて早めに就寝しました。

国見ケ丘展望台

翌朝は張り切って国見ヶ丘に行きました! 雲海自体はあるのですが・・・。雲の位置が高すぎるのか、国見ヶ丘まで雲海に包まれてしまいました(涙)
綺麗な雲海は次回に持ち越しですね~。
高千穂 国見ケ丘 雲海

真名井の滝

その後、せっかくなんで高千穂峡に行き、真名井の滝もパチリ!
高千穂峡 真名井の滝

近くのファミマに朝食を買いに行きました。ここで、ずっと車の中で寝ていたダイキが起きると、10箇所近く蚊に刺されていました。どうも高千穂峡のボート乗り場の駐車場でドアを開けた時に一気に刺されたようです。これを気にセレナにどこでもベープを設置しました。帰りは高千穂から高森へ抜け、懐かしい月廻り公園に寄って阿蘇を見ましたが、根子岳の形ってああだったかな~?地震の影響で山容が変わっていたようです。
月廻り公園 根子岳

その後は根子岳の横を抜けて北上し、やまなみハイウェイを瀬の本方面に行こうと思ったのですが、やまなみハイウェイの登り口へ行くと通行止めの看板。仕方なく迂回し、内牧温泉から212号線を北上し、大観峰の脇を抜けて日田経由で帰りました。
 ダイキと二人でのファミキャン後の旅。美しい景色と美味しあすからめんを満喫できた楽しい旅でしたよ!