さくママ送別会inあすからーめん

(2015年8月29日~2015年8月30日)

以前からキャンプで仲良くしていただき、一緒に合同サイトでキャンプをしていたさくママさんが長野に就職するので引っ越しする事になったそうです・・・。

もっと大人数での送別会等も計画していたのですが、最後にあすからーめんに行きたいと言うので、一緒に行ってきました。

スポンサーリンク

原尻の滝

と言ってもさくママさんは久留米在住。私は別府に単身赴任中なので、それぞれ久留米と別府から高千穂に向かい、現地で落ち合う事にしました。せっかくの機会なので、私は竹田でも廻ってから高千穂へ行く事にしました。8時半頃には出発したでしょうか。別府からだとそれほど時間はかかりませんね~。先ずはよく行く原尻の滝へ向かいました。

沈堕の滝

今回はなかなか水量もあって豪快でしたよ。青い空があれば最高だったんですが・・・。原尻の滝の次もお気に入りの沈堕の滝。これまたいつものように豪快でしたね~。

白水ダム

次はネットで発見して行ってみたくなった場所。白水ダムです。

途中道が狭くなったり、台風の後のせいか道に木の枝がいっぱい散乱していました。行かれる方は運転に注意して行って下さい。
 ネットの情報では、アブが多いとの事でしたが、天気が悪いせいかそれほど寄ってきませんでした。

白水ダム

道の駅すごう

その後は道の駅すごうで昼食にしました。今日はごぼう天蕎麦をいただきました。まあ、どこのうどん屋さんに行っても基本ごぼう天を食べるのですが。
ごぼう天蕎麦

その後はナビに言われるままに高千穂を目指しましたが、 途中は離合できないような道になったり、鹿に遭遇したりと大変な道のりでした。キャンピングカーじゃないんで素直に尾平越えを通った方が良かったのかも知れません。
 それでも何とか高千穂に到着しましたが、けっこう時間はかかりましたね~。やっぱり素直に尾平越の方が良かったのかな~?

麺菜酒家あすからーめん

あすからーめんの開店までにはまだ少し時間があったので、高千穂温泉にも行きましたよ。
 その後は道の駅でさくママさんと合流し、目的地のあすからーめんへ向かいました。
 到着すると、いつもの様に絶品の一品料理をいただきます。ただ今回は高千穂牛のタタキがないのだけが残念でした。
麺菜酒家あすからーめん 地鶏のタタキ
麺菜酒家あすからーめん 若鳥の蒸し焼き
麺菜酒家あすからーめん レモンステーキ

今回も私の〆はネギらーめん。最高です!

麺菜酒家あすからーめん ねぎラーメン

高千穂まで来た甲斐がありました。さくママさんも大喜びでした!

あすからーめんを後にして、道の駅で車中泊。 のんびりするつもりでしたが、朝方には雨が・・・。

雨音で眠れないので早めに帰る事にしました。ファミマで朝食を買い、高森~57号線~3号線を通って帰りましたが、朝早くて交通量も少ないので、オール下道でも筑紫野まで3時間半程で帰り着く事ができました。
 ちょっと遠いけど、また食べに行きたいな~!