ダイキん家のお出かけ

ダイキの対馬紀行(2017年5月1日〜3日)

今年の移動は間違いありませんでした。ただ、予定では自宅から何とか通える場所の予定だったのですが、大どんでん返しがあり、何と2度目の対馬勤務となりました。
 前回住んでいた時にはダイキはまだ3歳。ほとんど記憶は無いようですが、18年前に自分が住んでいた場所を見てみようという事でゴールデンウィークを利用して対馬に来る事にしました。
 私が4月29日に一旦福岡に帰省。5月1日にダイキと一緒にジェットホイルに乗って対馬へ渡ります。

10時20分の便に乗り込み、約2時間で対馬の厳原港へ到着。
 軽く食事をしてからドライブ。
 まずは昔は無かった「漁火公園」へ。

その後は上見坂展望台へ行こうと思ったのですが、道があまりにも変わっていたので、いつの間にか小茂田まで行ってしまいました。せっかくなんで小茂田海水浴場へ行きました。

その後は当初の目的地の上見坂展望台へ。ここには連れて行った筈なのですが、やっぱり覚えていないかな〜。
 それから万関大橋を経由して、一路和多都美神社へ。私は初めて訪れました!

でも、ダイキだけは、ジイジイとバアバアと来た事があるんですよね〜。

続いて烏帽子岳へ。ここも私は初めてですが、素晴しい眺めです。観光客が多くなければ、ずっと居たくなるような場所ですね〜。

藤棚の下に気になる物を発見したのですが、それは次回のお楽しみに。

ここもダイキは来てますね〜。

時間も遅くなってきたので、烏帽子岳から刺身とお惣菜を買って家で乾杯しました!

2日目は朝食を済ませると、一路対馬の北端付近の比田勝方面へ向います。
 先ずは比田勝港のすぐ横の西泊海水浴場へ。
 小さいけど、とても綺麗な海水浴場です。

次は三宇田海水浴場。

その後道を間違えて、行こうかどうしようかと迷っていた豊砲台跡へ行きました。
 この丸い穴の上には、巨大な大砲があったそうです。

その後は韓国展望台へ。
 懐かしすぎます。

海栗島

鰐浦とヒトツバタゴ

その後、ネットで見つけた千俵蒔山へ。
 凄い道を上がっていきましたが、頂上付近は絶景でした。

腹も減ったので、途中で見つけた「あがたの里」でおろし蕎麦を食べました。
 私は冷たいおろし蕎麦と思って注文したのですが、暖かいおろし蕎麦が出てきて驚きでした。
 でも、美味しい蕎麦でしたよ。

比田勝港のフェリー乗場にも行ってみました。

その後は一路家まで戻ります。
 けっこう時間がかかりますね〜。

2日目の夜は、思い出の「志まもと」に予約していました。
 ちょっと時間があるので、厳原の街を散策しました。

金石城跡

万松院

この川も懐かしいですね〜。

散策が終わると志まもとで乾杯。
 刺身

石焼。

追加の刺身盛合せ

久しぶりの志まもとに私もダイキも大満足でした。
 カナちゃんの誕生祝以来ですね〜。

最終日は、対馬の南を廻ります。
 先ずは尾浦海水浴場。
 ダイキは来たことがあるようです。

続いて鮎もどし自然公園

そしてメインの目的地。豆酘崎

素晴しい眺めです。

その後は対馬南西部を北上。
 道が本当に続くのかが不安でしたが、何とか小茂田まで行けました。途中に安徳天皇の墓?も発見。
 小茂田から更に北上し阿連を過ぎ、浅茅湾へ。
 阿連では美しい海岸がほんの少しだけ見えましたが、残念ながらシャッターチャンスを逃してしまいました。

浅茅湾南部を周遊してから昼食。
 今日の昼食はレストランさと。
 私は牛とじ丼。値段は高いけど、美味しかったです。

食事の後は万関展望台へ。
 ここも綺麗ですね〜♪

旅の最後は浅茅パールブリッジを渡って奥までドライブ。
 何と奥の島には島左近の墓がありました。
 その後は家に帰って、のんびりと過ごしました。
 時が過ぎて欲しくなかったのですが、無常にも時は過ぎ、ダイキを対馬空港まで送って行く時間になりました。
 余裕をもって出発したのですが、駐車場が全く空いてません。
 かなり時間がたって停める事ができましたが、何とかならないですかね〜。
 しかも、飛行機がトラブル。約1時間送れでした。
 いっそのこと飛ばなければいいのにとも思いましたが・・・。

ダイキが乗り込み、飛行機が出発。
 寂しくて見えなくなるまで見送りました。

霞んではいましたが、天気にも恵まれ充実した3日間でした。
 ダイキも満足してくれたかな〜?

リン子の対馬紀行(2017年5月5日〜7日)

ダイキが帰った後、1日おいて5月5日。今度はリン子が対馬へやってきました。

12時過ぎに厳原着。
 コンビニでおにぎりを買い、上見坂展望台へ向います。
 数日しか変わりませんが、前回よりもつつじが綺麗に咲いてました。

リン子はさすがに覚えているようで、懐かしがってましたね〜。

その後は小茂田海水浴場〜阿連〜浅茅湾南部を巡り、家に戻りました。
 夕食は、どうするか迷いましたが、千両に行く事にしました。
 刺身盛合せ

天ぷら盛合せ

ウニ小鉢

2日目は烏帽子岳へ。

霞んでますが、やっぱり綺麗です。

前回帰ってから確認しましたが、この藤棚の下の石のテーブルとイス

やっぱり、あの写真と同じでした。

その後は和多津美神社へ。

この日は昼頃には家に帰り、懐かしい家の周りを散歩。
 私よりもリン子の方が懐かしかったようですね〜。
 昔は車がスカイラインだけだったので、リン子はダイキとカナを連れてよく散歩してたようです。

夕食はスーパーサイキで買った刺身。これまた旨かったですよ!

5月7日。
 遂にこの日がきてしまいました。
 朝食を食べ、6時頃には出発し、港まで送ります。
 いつものように港の駐車場は満車。
 近くで下ろして、港の奥の方で見送る事にしました。
 定刻どおりに出航

横を通り過ぎ

とうとう行ってしまいました。

ダイキと入れ替わりでリン子も対馬にやって来たゴールデンウィーク。
 とても充実して楽しい一週間でした。
 でも、楽しかった分、独りになった時の寂しさはたまりません。
 また次に会える日を楽しみにしています!

アルバム

関連ページ

開聞岳と雲海が見たくて
息子と二人で行った指宿と高千穂の旅です。
ファミキャンの後の旅
山鳥の森でのキャンプの後、ダイキと二人で扇棚田〜原尻の滝を巡り、夕食はあすか!翌朝は国見ヶ丘と高千穂峡に行ってきました。
三代で山口絶景ツアー
父とダイキと山口へ。秋芳洞、元乃隅稲荷神社、角島大橋を巡った旅です。
三代で紅葉撮影ツアー
昨年に続いての紅葉撮影ツアー今回は父と二人ではなく、ダイキも加えて三代で行きました。
さくママ送別あすからーめん
以前からキャンプで仲良くしていたさくママが長野に引っ越す事に。最後にあすからーめんに行きたいと言うので、一緒に行ってきました。
あすからーめんが食べたくて!
大好きなあすからーめんが移転して早数ヶ月。何とかして食べに行けないかと思ってたところ、タイミングよく子供達が不在する日ができました。迷わず連絡して行ってきましたよ。
東京紀行
仕事で一ヶ月程東京に出張する事に。土日の休みを利用して散策しました。
草枕温泉天水
娘達を連れて車中泊した草枕温泉天水です。
紅葉撮影ツアー
昨年も訪れた竹田。前回の原尻の滝、岡城址だけでなく、沈堕の滝と用作公園にも行ってみました。
竹田周遊
父が一泊で竹田に行くというので、私もついて行きました。原尻の滝で一泊し、岡城跡を散策しました。
プチリゾートinハイアット
春に続いてみんなで何処かに泊まろうという事になり、ハイアット・レジデンシャルスイート福岡に行ってきました。
四国紀行V
車中泊で周った四国の旅です。
みやこ〜九重大吊橋〜甘木公園
宝泉寺温泉のみやこ宿泊した後、九重大吊橋と甘木公園を廻りました。
キャンピングカーで車中泊in道の駅有明
何処かに行きたい病が始まり、キャンピングカーを借りて天草まで出かけました。
大丸別荘
地元二日市温泉の老舗旅館の大丸別荘に行ってきました。
角島大橋が見たくて!
何処かに行きたいと思ってじゃらんを見ていると、とても綺麗な橋を発見しました。色々調べてみると、山口県の角島大橋。早速行ってみました。
キャンピングカーで初めての旅in宮崎
キャンピングカーがやって来た!早速どこかへ行こうという事で、宮崎まで行ってきました。と言ってもダイキん家のキャンピングカーではありませんが・・・。
キャンピングカーでお出かけ
父と一緒にキャンピングカーでお出かけ。長者原にP泊しました。
ひぜんや
たまにはホテルにでも泊まりたいと思い、杖立温泉のひぜんやに行ってきました。
住吉浜リゾートパーク
海水浴で遊びまくろう!という事で、住吉浜リゾートパークに行ってきました。
四国紀行U
どうしても宮武うどんが食べたくて。両親とダイキん家で行った四国の旅です。
日本三分の二景の旅
日本三景のうちの天橋立と宮島を巡る旅です。
四国紀行
初日はスカイラインで家族5人が車中泊するという無謀な計画から始まった四国への旅。どうなることやら。
グリーンピア指宿
前回行ってお気に入りになったグリーンピア指宿。今回はプールの時期に行ってきました。
九州西から南へ
行き当たりばったりで行った長崎から鹿児島への旅です。
初のソロ登山in紅葉の大船山
紅葉の大船山の情報を調べているうちにどうしても登りたくなり、有給をとってソロで登ってきました。
みんなで久住中岳登山
ダイキん家と父とで登った久住中岳登山です。
紅葉の久住登山
キャンプ仲間の方々と一緒に行った久住登山です。貧弱な装備で行ったので、娘達にはきつかったかな〜。
スカイラインで雪の背振山
家族を連れて背振山での雪遊び!
平和記念公園&グラバー園
父に連れて行ってもらった長崎観光です。