原尻の滝〜沈堕の滝〜用作公園〜岡城址

紅葉撮影ツアー(2014年11月23日〜24日)

昨年は行き当たりばったりで行った竹田の旅。
 今年は紅葉の時期を狙って行く事にしました。ただ、この年から私が別府に単身赴任。仕事が終わると高速を使ってダッシュで福岡に戻ります。それから準備をしての出発なので、到着時刻も遅くなり、道の駅原尻の滝へ着いたのは22時半頃だったでしょうか。まずはビールをいただきます!

朝方に星が綺麗だったので写真を撮ってみましたが、難しいですね〜。まだまだ腕が足りません!

夜が明けると、昨年の様に原尻の滝の写真撮影。
 この時期を狙って来たんで紅葉が綺麗です!

食事を済ませて次の目的地へ。次はネットで見つけた沈堕の滝です。その昔、雪舟が絵を描いた事でも有名な滝ですよ。原尻の滝よりも水量が多くて豪快な滝です。こっちの方が凄いかもですね。
 ナビにも出てこなかったので、スマホに誘導してもらって行きました。
 落ち葉の階段を下りていくと遊歩道があって、その遊歩道を進むと滝近くの展望台に着きます。凄く豪快な滝ですよ!

豪快な沈堕の滝を後にして、次もネットで見つけた用作公園へと向かいます。
 早い時間だったので近くの駐車場に停める事ができましたが、駐車場付近から真っ赤な世界が広がっていました。

そして、池の周りの紅葉が素晴らしい。水面に写る青空と紅葉も息を呑むような美しさです。

初めて来ましたが、大のお気に入りになっちゃいました!

感動の用作公園を後にして、最後は岡城址へ。
 今回も昨年同様に全域を散策しました。
 昨年よりも紅葉が綺麗ですね〜。駐車場から見上げた景色からして素晴らしい!

大手門付近も朝日に照らされて真っ赤に燃えています。

御廟付近も昨年思ったとおりの感じです!

西の丸には素晴らしい銀杏の木を見つけました!

本当に岡城址全域が真っ赤に燃えてました。
 予想を超える素晴らしさでしたね〜。

今回の紅葉撮影ツアーはタイミングも良かったし、天気がまた最高でした。
 来年も絶対訪れたいと思います!

アルバム

関連ページ

開聞岳と雲海が見たくて
息子と二人で行った指宿と高千穂の旅です。
ファミキャンの後の旅
山鳥の森でのキャンプの後、ダイキと二人で扇棚田〜原尻の滝を巡り、夕食はあすか!翌朝は国見ヶ丘と高千穂峡に行ってきました。
三代で山口絶景ツアー
父とダイキと山口へ。秋芳洞、元乃隅稲荷神社、角島大橋を巡った旅です。
三代で紅葉撮影ツアー
昨年に続いての紅葉撮影ツアー今回は父と二人ではなく、ダイキも加えて三代で行きました。
さくママ送別あすからーめん
以前からキャンプで仲良くしていたさくママが長野に引っ越す事に。最後にあすからーめんに行きたいと言うので、一緒に行ってきました。
あすからーめんが食べたくて!
大好きなあすからーめんが移転して早数ヶ月。何とかして食べに行けないかと思ってたところ、タイミングよく子供達が不在する日ができました。迷わず連絡して行ってきましたよ。
東京紀行
仕事で一ヶ月程東京に出張する事に。土日の休みを利用して散策しました。
草枕温泉天水
娘達を連れて車中泊した草枕温泉天水です。
竹田周遊
父が一泊で竹田に行くというので、私もついて行きました。原尻の滝で一泊し、岡城跡を散策しました。
プチリゾートinハイアット
春に続いてみんなで何処かに泊まろうという事になり、ハイアット・レジデンシャルスイート福岡に行ってきました。
四国紀行V
車中泊で周った四国の旅です。
みやこ〜九重大吊橋〜甘木公園
宝泉寺温泉のみやこ宿泊した後、九重大吊橋と甘木公園を廻りました。
キャンピングカーで車中泊in道の駅有明
何処かに行きたい病が始まり、キャンピングカーを借りて天草まで出かけました。
大丸別荘
地元二日市温泉の老舗旅館の大丸別荘に行ってきました。
角島大橋が見たくて!
何処かに行きたいと思ってじゃらんを見ていると、とても綺麗な橋を発見しました。色々調べてみると、山口県の角島大橋。早速行ってみました。
キャンピングカーで初めての旅in宮崎
キャンピングカーがやって来た!早速どこかへ行こうという事で、宮崎まで行ってきました。と言ってもダイキん家のキャンピングカーではありませんが・・・。
キャンピングカーでお出かけ
父と一緒にキャンピングカーでお出かけ。長者原にP泊しました。
ひぜんや
たまにはホテルにでも泊まりたいと思い、杖立温泉のひぜんやに行ってきました。
住吉浜リゾートパーク
海水浴で遊びまくろう!という事で、住吉浜リゾートパークに行ってきました。
四国紀行U
どうしても宮武うどんが食べたくて。両親とダイキん家で行った四国の旅です。
日本三分の二景の旅
日本三景のうちの天橋立と宮島を巡る旅です。
四国紀行
初日はスカイラインで家族5人が車中泊するという無謀な計画から始まった四国への旅。どうなることやら。
グリーンピア指宿
前回行ってお気に入りになったグリーンピア指宿。今回はプールの時期に行ってきました。
九州西から南へ
行き当たりばったりで行った長崎から鹿児島への旅です。
初のソロ登山in紅葉の大船山
紅葉の大船山の情報を調べているうちにどうしても登りたくなり、有給をとってソロで登ってきました。
みんなで久住中岳登山
ダイキん家と父とで登った久住中岳登山です。
紅葉の久住登山
キャンプ仲間の方々と一緒に行った久住登山です。貧弱な装備で行ったので、娘達にはきつかったかな〜。
スカイラインで雪の背振山
家族を連れて背振山での雪遊び!
平和記念公園&グラバー園
父に連れて行ってもらった長崎観光です。