四国紀行V

四国紀行V(2009年5月1日〜4日)

今回のダイキん家の旅行は、3度目の四国。
3大目的地は、アンパンマンミュージアム、桂浜、四万十川です。グルメ的には、讃岐うどん、鰹のタタキ、四万十川の幸ですね。

1日の夜、栄龍軒で夕食後、もっちゃん号で出発。予定より大分送れ、21時前の出発です。

もっちゃん号でのんびり移動。与島SA着は3時前だったでしょうか。途中、山陽道の下りSAは車で溢れていましたよ。
 与島SAで写真を撮り、宮武うどんを目指して出発します。

宮武うどんの駐車場に着くと、「臨時休業」の看板・・・(涙)
 気を取り直し、次は山越うどんを目指します。
 が、近くまで行くと渋滞・・・店の前には長蛇の列が・・・

渋滞を抜け出して暫く進むと、「元祖しょうゆうどん 小縣家」の看板がありました。開店前で少し並んでいましたが、ここに決定!

元祖しょうゆうどんを注文すると、まず大根とおろし金が出てきます。これで大根をすりおろし、暫くして運ばれてくるうどんにぶっかけます!プラスして、ネギ、生姜を載せ、生醤油をかけて頂きます。好みによってスダチも入れると良いですよ。
 予定外の店でしたが、大満足でした。「元祖しょうゆうどん 小縣家」お勧めですよ!

うどんを食べ終わると10時近く。予定外でしたが、次の目的地のアンパンマンミュージアムに向かいます。 途中の高速道路は、トンネルばっかりで楽しくないですね。

南国ICで高速を下り、アンパンマンミュージアムに着いたのは12時頃でした。

さすがにアンパンマン好きのチカは、ハマって見ていましたよ。さすがにダイキとカナの反応はイマイチでした。
 下の写真のように、時々建物の上からアンパンマンが顔を出します。

食事をして出発しようと思いましたが、子供達はプールを見つけ、食事よりもプールがいいと言い出します。ダイキは水着も持ってきていたので、またまた予定を変更し、プール遊び!2時間弱は泳いでましたね。

プールから駐車場に帰る途中にアンパンマンのバスも発見。けっこう人が乗ってましたよ。

結局予定を大幅に遅れ、16時前に出発。次は坂本竜馬が待つ桂浜です。

30分ちょっとで桂浜に到着。遅めの時間ですが、駐車場までは渋滞でした。
 みんなテレビでよく見る景色の中にいます。風が強く、荒々しい太平洋の波が打ち寄せます。
 私的には坂本竜馬の銅像は小さいと思っていたのですが、意外に大きかったですね。

今日の宿泊場所は桂浜の駐車場です。そしてお待ちかねの夕食は、駐車場のすぐ横の冨久美味で頂きました。私とリン子は鰹のタタキ定食。ダイキとチカはお子様ランチ。両サイドの写真です。カナちゃんは刺身の盛り合わせです。
 私はこの定食で、今までの鰹のタタキの概念が壊れました。衝撃的な美味さでしたよ。絶対お勧めです!

夜の桂浜駐車場は、P泊する車も多かったのですが、静かで快適に寝れましたよ。

翌日は5時半に起き、リン子と2人で朝の桂浜で記念撮影。6時前には四万十川を目指して出発。朝食は、途中のローソンで買いました。

桂浜から四万十川への道は、コーナー、アップダウン共に多く、もっちゃん号は苦しんでいましたよ。8時頃には、道の駅「あぐり窪川」に寄り、有名な豚まんも食べました。

その後、土佐中村から四万十川を北上。憧れの四万十川。本当に綺麗です。
 9時半過ぎに、有名な佐田の沈下橋へ到着。ダイキん家は歩いて渡りましたが、車で通る人も意外に多かったです。

佐田の沈下橋から更に北上します。

途中、綺麗な沈下橋がいっぱいありました。

下の写真の「三里」の沈下橋は特に綺麗でした。

また、下の写真は、釣りバカ日誌の撮影現場にもなった勝間の沈下橋です。

綺麗な景色を眺めながら、ゆっくり走れると思いきや、四万十川周辺の道路は狭く、もっちゃん号はここでも大苦戦・・・でも、それ故に最後の清流と呼ばれる程の自然が残っているのではないでしょうか?

11時半頃には目的地の「いわき食堂」に到着。四万十うどんや鰻の蒲焼を食べました。お味の方も調べたとおり良かったですよ。お勧めです!

食事の後はまず温泉。近くの十和温泉に行きました。そこでカヌーができそうな場所を発見!ダイキがしたかったカヌーができるでしょうか?

ふるさと民芸館?に到着し、受付に行くと、1隻だけ空いていました。初のカヌーで、ダイキはビビっていましたが、暫くすると慣れ、楽しそうに遊んでいます!途中、2人乗りが空いたので代えてもらい、まずはチカが一緒に挑戦!楽しかったそうですよ!カナちゃんも挑戦しましたが、怖いと言って、すぐにチカに交代。チカとダイキでずっと遊んでいました。

時間の都合上、16時前には終了。とりあえず、道の駅十和で買物をし、一路今治方面へ!途中、ナビに騙され、凄い山道を行きました。その後高速に乗り、伊予灘SAで夕食。

夕食後、宿泊地の来島海峡SAまで急ぎます。

途中、今治のコンビニで父のキャンカー仲間の方が尋ねて来ましたが、残念ながらお会いできませんでしたm(_ _)m

来島海峡SAで宿泊し、翌日は7時前には起床。朝食はカップ焼そばでした。

昔と同じ場所で記念撮影をし、家路へと向かいます。来島海峡大橋を通り、とうとう四国ともお別れです。

途中、渋滞にも会わずに順調に進み、16時前には実家に到着しましたが、反対方向は大渋滞でした。

今回もとても楽しい旅でした。総走行距離は1440km。また行きたいな〜!

アルバム

関連ページ

開聞岳と雲海が見たくて
息子と二人で行った指宿と高千穂の旅です。
ファミキャンの後の旅
山鳥の森でのキャンプの後、ダイキと二人で扇棚田〜原尻の滝を巡り、夕食はあすか!翌朝は国見ヶ丘と高千穂峡に行ってきました。
三代で山口絶景ツアー
父とダイキと山口へ。秋芳洞、元乃隅稲荷神社、角島大橋を巡った旅です。
三代で紅葉撮影ツアー
昨年に続いての紅葉撮影ツアー今回は父と二人ではなく、ダイキも加えて三代で行きました。
さくママ送別あすからーめん
以前からキャンプで仲良くしていたさくママが長野に引っ越す事に。最後にあすからーめんに行きたいと言うので、一緒に行ってきました。
あすからーめんが食べたくて!
大好きなあすからーめんが移転して早数ヶ月。何とかして食べに行けないかと思ってたところ、タイミングよく子供達が不在する日ができました。迷わず連絡して行ってきましたよ。
東京紀行
仕事で一ヶ月程東京に出張する事に。土日の休みを利用して散策しました。
草枕温泉天水
娘達を連れて車中泊した草枕温泉天水です。
紅葉撮影ツアー
昨年も訪れた竹田。前回の原尻の滝、岡城址だけでなく、沈堕の滝と用作公園にも行ってみました。
竹田周遊
父が一泊で竹田に行くというので、私もついて行きました。原尻の滝で一泊し、岡城跡を散策しました。
プチリゾートinハイアット
春に続いてみんなで何処かに泊まろうという事になり、ハイアット・レジデンシャルスイート福岡に行ってきました。
みやこ〜九重大吊橋〜甘木公園
宝泉寺温泉のみやこ宿泊した後、九重大吊橋と甘木公園を廻りました。
キャンピングカーで車中泊in道の駅有明
何処かに行きたい病が始まり、キャンピングカーを借りて天草まで出かけました。
大丸別荘
地元二日市温泉の老舗旅館の大丸別荘に行ってきました。
角島大橋が見たくて!
何処かに行きたいと思ってじゃらんを見ていると、とても綺麗な橋を発見しました。色々調べてみると、山口県の角島大橋。早速行ってみました。
キャンピングカーで初めての旅in宮崎
キャンピングカーがやって来た!早速どこかへ行こうという事で、宮崎まで行ってきました。と言ってもダイキん家のキャンピングカーではありませんが・・・。
キャンピングカーでお出かけ
父と一緒にキャンピングカーでお出かけ。長者原にP泊しました。
ひぜんや
たまにはホテルにでも泊まりたいと思い、杖立温泉のひぜんやに行ってきました。
住吉浜リゾートパーク
海水浴で遊びまくろう!という事で、住吉浜リゾートパークに行ってきました。
四国紀行U
どうしても宮武うどんが食べたくて。両親とダイキん家で行った四国の旅です。
日本三分の二景の旅
日本三景のうちの天橋立と宮島を巡る旅です。
四国紀行
初日はスカイラインで家族5人が車中泊するという無謀な計画から始まった四国への旅。どうなることやら。
グリーンピア指宿
前回行ってお気に入りになったグリーンピア指宿。今回はプールの時期に行ってきました。
九州西から南へ
行き当たりばったりで行った長崎から鹿児島への旅です。
初のソロ登山in紅葉の大船山
紅葉の大船山の情報を調べているうちにどうしても登りたくなり、有給をとってソロで登ってきました。
みんなで久住中岳登山
ダイキん家と父とで登った久住中岳登山です。
紅葉の久住登山
キャンプ仲間の方々と一緒に行った久住登山です。貧弱な装備で行ったので、娘達にはきつかったかな〜。
スカイラインで雪の背振山
家族を連れて背振山での雪遊び!
平和記念公園&グラバー園
父に連れて行ってもらった長崎観光です。