ダイキん家のお出かけ

開聞岳と雲海が見たくて!(2016年11月3日〜5日)

ダイキん家のホームページの今回のお出かけは指宿。開聞岳が見たくて決めました。
 一月ほど前から11月4日は職場自体が休みになる事が決まり、3日の祭日から土日も含めて四連休。この期間を利用して、指宿〜都井岬〜宮崎周辺〜高千穂〜竹田周辺を廻ることに決定!
 当初息子は来れないと言っていたのですが、出発の数日前に都合が付いたとの連絡がありました。
 それならフルに楽しもうと決定です!
 ところが11月2日の昼頃から私の体調が急変。段々と咳、痰、、頭痛が・・・。
 とりあえず別府から福岡に帰ると速攻で就寝し、翌日の出発に備えます。

翌朝目が覚めると、それほど悪くなかったので行く事に決定!
 キャンピングカーを借り、出発です。
 当日朝に九州周遊割を申し込んだので、全線高速です。筑紫野IC〜八代IC〜水俣経由で先ずは曽木の滝へ!

二十数年振りです。
 ここで車を降りた瞬間、体調の激変に気付きました。
 頭が痛いし、フラフラする・・・。
 とりあえず昼食を済ませ、目的地を目指す事にしました。
 横川ICから再び高速にのり、鹿児島IC経由で道の駅喜入へ。ナビに任せて走ると指宿スカイラインの料金所を通ってしまいました。
 自動の料金所でお金を入れるのは良かったのですが、おつりの場所が低い・・・。
 仕方なく車を停め、ドアを開けて取りました。キャンピングカーでは高さが合いませんね〜。
 その後谷山経由で進み、途中ファミマでビール等の飲み物、カップめん、ルル風邪内服液等を買い、道の駅喜入へ15時半頃に到着。
 本当はその日のうちに瀬平自然公園には行きたかったのですが、体調不良のため断念・・・。
 食堂が17時からなのと具合が悪いのでとりあえず寝る事にしました。
 ダイキは散歩に行きましたが、桜島は霞んで見えなかったそうです。
 17時半頃に目が覚めましたが、更に調子が・・・。
 夕食は食堂で冷し山かけ蕎麦を食べましたが、大好きな山かけがなかなか食べれませんでした。
 食後は息子に調子の悪い事を告げ。19時前には就寝しましたが、咳が止まらず、後頭部はガンガン。寒気はゾクゾク。目ん玉もガンガン。

明日動けるかがとても心配でした。
 明日の朝目が覚めて、良くなってなかったら、どうやって帰ろうかな〜?
 夜中に目が覚めても全く変化なし。ふとカバンの中を探して見ると、昔もらった花粉症が酷い時の薬を見つけました。
 とりあえずそれを飲んで寝ました。

翌朝起きると、だいぶマシになっていたので、一路開聞岳へ!

先ずは池田湖で写真撮影。

これまた久しぶりですが、綺麗ですね〜。

次は長崎鼻へ行きましたが、観光客が多いのと海岸への下り道がよく分からなかったのです、次の目的地、日本最南端の駅西大山駅へ

写真では何度も見てますが、初めて来ました!
 本当に綺麗です!

お次は瀬平自然公園へ!

これまた定番の絶景ですが、太陽の位置を考えると、やっぱり午後ですかね〜。

本当はこの後、木崎原古戦場跡や飯野城等を廻って、都井岬へ行き道の駅フェニックスで車中泊、翌日に宮崎周辺を廻って高千穂入りの予定だったのですが、私の体調不良のため、今夜高千穂で車中泊して帰る事に。
 残念ですが、仕方がないかな。

鹿児島から再び高速にのり、桜島SAで昼食し、一路高千穂へ。
 16時過ぎに高千穂入りし、高千穂温泉に行ったのですが、閉館日。天の岩戸温泉に入り、車中泊場所の道の駅高千穂へ。
 そこから歩いて、お気に入りのあすかラーメンへ。

牛タンのソテー

雛鳥の蒸し焼き

〆はねぎラーメン

あー旨かった!
 何時もなら酒ももっと進むのですが、体調不良のため、あまり飲めませんでした。

翌朝の雲海に期待し、早めに就寝しました。

私は朝方咳で目が覚め、酒も抜けていたので、早めに国見ヶ丘に移動しすると、素晴しい星空でした。

まだ夜明けには時間があるので、再び寝ました。

6時頃に目が覚めると、駐車場は溢れるほどに。
 みんな展望台へと歩いてます。
 展望台へ行く途中でも、素晴しい世界が広がってました。

だんだんと表情が変わってきます。

太陽が登りました。

本当に、感動の美しさです。
 高千穂の雲海は湯布院と違い、雲海に朝陽が当たって、雲海が赤く染まるんですね〜!
 本当に素晴しいけしきです。
 コレをみる為に体調が崩れて日程を変えた事にしときますか!

この後は一路福岡に帰りました。
 11時過ぎに実家に帰り着き、速攻で病院に行きましたが、未だに良くなってません。

今回の車中泊の旅は、色々な意味でとても印象深い旅となりました。
 体調不良により、とても疲れたのですが、それを補って余りある程の素晴しい景色に出会えました。
 やっぱりお出かけっていいですね〜。
 次はどこに行こうかな〜♪

アルバム

関連ページ

ダイキとリン子の対馬紀行
2017年4月に私が単身赴任で対馬へ。ダイキとリン子も18年振りに対馬へやって来ました。
ファミキャンの後の旅
山鳥の森でのキャンプの後、ダイキと二人で扇棚田〜原尻の滝を巡り、夕食はあすか!翌朝は国見ヶ丘と高千穂峡に行ってきました。
三代で山口絶景ツアー
父とダイキと山口へ。秋芳洞、元乃隅稲荷神社、角島大橋を巡った旅です。
三代で紅葉撮影ツアー
昨年に続いての紅葉撮影ツアー今回は父と二人ではなく、ダイキも加えて三代で行きました。
さくママ送別あすからーめん
以前からキャンプで仲良くしていたさくママが長野に引っ越す事に。最後にあすからーめんに行きたいと言うので、一緒に行ってきました。
あすからーめんが食べたくて!
大好きなあすからーめんが移転して早数ヶ月。何とかして食べに行けないかと思ってたところ、タイミングよく子供達が不在する日ができました。迷わず連絡して行ってきましたよ。
東京紀行
仕事で一ヶ月程東京に出張する事に。土日の休みを利用して散策しました。
草枕温泉天水
娘達を連れて車中泊した草枕温泉天水です。
紅葉撮影ツアー
昨年も訪れた竹田。前回の原尻の滝、岡城址だけでなく、沈堕の滝と用作公園にも行ってみました。
竹田周遊
父が一泊で竹田に行くというので、私もついて行きました。原尻の滝で一泊し、岡城跡を散策しました。
プチリゾートinハイアット
春に続いてみんなで何処かに泊まろうという事になり、ハイアット・レジデンシャルスイート福岡に行ってきました。
四国紀行V
車中泊で周った四国の旅です。
みやこ〜九重大吊橋〜甘木公園
宝泉寺温泉のみやこ宿泊した後、九重大吊橋と甘木公園を廻りました。
キャンピングカーで車中泊in道の駅有明
何処かに行きたい病が始まり、キャンピングカーを借りて天草まで出かけました。
大丸別荘
地元二日市温泉の老舗旅館の大丸別荘に行ってきました。
角島大橋が見たくて!
何処かに行きたいと思ってじゃらんを見ていると、とても綺麗な橋を発見しました。色々調べてみると、山口県の角島大橋。早速行ってみました。
キャンピングカーで初めての旅in宮崎
キャンピングカーがやって来た!早速どこかへ行こうという事で、宮崎まで行ってきました。と言ってもダイキん家のキャンピングカーではありませんが・・・。
キャンピングカーでお出かけ
父と一緒にキャンピングカーでお出かけ。長者原にP泊しました。
ひぜんや
たまにはホテルにでも泊まりたいと思い、杖立温泉のひぜんやに行ってきました。
住吉浜リゾートパーク
海水浴で遊びまくろう!という事で、住吉浜リゾートパークに行ってきました。
四国紀行U
どうしても宮武うどんが食べたくて。両親とダイキん家で行った四国の旅です。
日本三分の二景の旅
日本三景のうちの天橋立と宮島を巡る旅です。
四国紀行
初日はスカイラインで家族5人が車中泊するという無謀な計画から始まった四国への旅。どうなることやら。
グリーンピア指宿
前回行ってお気に入りになったグリーンピア指宿。今回はプールの時期に行ってきました。
九州西から南へ
行き当たりばったりで行った長崎から鹿児島への旅です。
初のソロ登山in紅葉の大船山
紅葉の大船山の情報を調べているうちにどうしても登りたくなり、有給をとってソロで登ってきました。
みんなで久住中岳登山
ダイキん家と父とで登った久住中岳登山です。
紅葉の久住登山
キャンプ仲間の方々と一緒に行った久住登山です。貧弱な装備で行ったので、娘達にはきつかったかな〜。
スカイラインで雪の背振山
家族を連れて背振山での雪遊び!
平和記念公園&グラバー園
父に連れて行ってもらった長崎観光です。