吉野山キャンプ場

キャンカーで楽チンキャンプin吉野山キャンプ場(2007年5月19日〜20日)

今回のダイキん家のキャンプは、吉野山キャンプ場です。

吉野山キャンプ場,キャンピングカー

ダイキん家は正月キャンプに行ってから、何か土日は用があり、全然キャンプに行っていませんでした。今回はなんとかダイキのサッカーの練習が終わってから行く事に。場所は色々なホームページに出てきて、以前から気になっていた吉野山キャンプ場。本当はテントを張りたかったのですが、昼すぎにしか出発できないのでもっちゃん号を借りました。
 10時頃にカナとチカを連れ、車を借りに行きました。ダイキのサッカーが終わる時間を見計らって家の近くに。今回は本場で三瀬地鶏を買おうと思い、マルキョウで肉と野菜以外の買物を済ませ、ダイキと妻を乗せて、南回りで三瀬村へ。14時頃に現地付近へ到着。マッちゃんで野菜とざる豆腐を購入しましたが、三瀬地鶏がありません。結局これが大誤算。何件も店を回りましたが、三瀬地鶏どころかほとんど肉が売っていませんでした。ひとつだけ良かったのは、その途中で寄ったイブスキのウインナーがとても美味しかったことです。今回の教訓は意外と本場には食事をする所はあっても、食材を買う所がないことですね。結局肉は買いましたが、地元のマルキョウで売っていた肉の方が安くて質もはるかに上でした。

まあ、それはさて置き、いざ食事へ!

子供達が団子を作り、いつもならチーズ巻は親の出番ですが、今回はダイキが上手に作りました。

久しぶりのキャンプ。ビールも美味いしバーベキューも美味い。マッちゃんのざる豆腐もとても美味しかったです。久しぶりで気分が良かったせいか、五合瓶の日本酒(菊水の辛口)もあっと言う間になくなりました。

吉野山キャンプ場,キャンピングカー

楽しい時間は過ぎていき、だんだんと暗くなってきました。と、この頃にはダイキん家得意の「ラーメンが食べたい!」が始まり、結局全員ラーメンを食べました。

そこまで終わるとみんな満足。オーニングの下に道具をなおして、みんな早く寝ました。

翌朝は6時過ぎに起き、お湯を沸かしてまずは朝のコーヒー!が、焚火台型コーヒードリッパーを忘れてきたので、紙コップの下に穴を開けて代わりに使いました。あー、やっぱり挽きたてのコーヒーは美味い!

吉野山キャンプ場,キャンピングカー

朝食はダイキのスクランブルエッグと久々にトラメジーノでホットサンド。これまた美味い!ケチャップ類を忘れたのですが、充分に美味かったです。

そしてまたコーヒー。本当に大自然の中で飲むコーヒーは美味い。食事が済むと子供達はずっと遊んでいました。今回はキャンピングカーなのでゆっくりできます。ボールで遊んだり、川で遊んだりしていました。あんまりのんびりしていたので、テントを張っていた人達より撤収が遅かったです。

吉野山キャンプ場を後にすると、次はやまびこの湯へ。

やまびこの湯で家族風呂に入りました。なかなか綺麗で気持ちのいい温泉でした。家族風呂はだいたい1時間ですが、いつもの様に俺は30分ほどで外へ。暑がりなので永く入るのは苦手です。

吉野山キャンプ場,キャンピングカー

帰りは何処かでそばでも食べたかったのですが、チカが寝てしまったので、コンビニの弁当で済ませました。

色々なホームページでも言われていますが、吉野山キャンプ場は必要以上の設備は何もありません。でもそれが本当にここの良いところです。そして、夏は川遊び、秋は栗拾いができるらしいです。以外にも近場で良いキャンプ場を見つけました。

次回はちゃんとテントを張ってキャンプをしたい!

アルバム

関連ページ

父娘キャンプinスノーピーク奥日田
ダイキとカナと3人でキャンプを計画したのですが、残念ながらダイキは都合がつきませんでした。仕方なく2泊の予定を1泊にしてスノーピーク奥日田に行ってきました!
真夏の父子キャンプin蔵迫温泉さくら
ダイキと二人で真夏の蔵迫温泉さくらにキャンプに行ってきました。かなり暑かったけど、のんびりとできました。
楽しいファミキャンin山鳥の森オートキャンプ場
久しぶりのファミリーキャンプは、もちろん山鳥の森オートキャンプ場。ダイキと二人で先発し、夕方に娘達も合流。もう一泊しようかと思いましたが、二日目は別の大好きな場所に行きました。
三代で年越しキャンプin山鳥の森オートキャンプ場
急遽、父と息子と一緒に山鳥の森オートキャンプ場に年越しキャンプに行ってきました。
別府の仲間とin山鳥の森オートキャンプ場
別府の職場の仲間と冬の山鳥の森オートキャンプ場に行きました。
完全ソロキャンプin志高湖キャンプ場
前々から気になっていた志高湖キャンプ場。別府からもすぐなんで初めて行ってきました。景色も良く料金もリーズナブルで良いキャンプ場ですよ!
手抜きキャンプin蔵迫温泉さくら
どうしてもキャンプに行きたくて、蔵迫温泉さくらにソロで手抜きのキャンプに行ってきました!
急遽決定in山鳥の森オートキャンプ場
年末に娘達と車中泊の旅に出かけましたが、どうしても山鳥の森オートキャンプ場に行きたくなり、寄っちゃいました!
お任せキャンプin山鳥の森オートキャンプ場
だいちゃんの帰省に合わせて山鳥の森オートキャンプ場に行ってきました。薪ストーブも使って、楽しいキャンプでしたよ。
みんなで涼もうin山鳥の森オートキャンプ場
どうしてもキャンプに行きたくて、珍しく真夏の山鳥の森オートキャンプ場に行ってきました。昼間はさすがに暑いのですが、夕方からはかなりの涼しさでした。
年越しキャンプin三日月の滝公園キャンプ場
久しぶりの年越しキャンプは、三日月の滝公園キャンプ場にしました。山鳥の森のような雪中キャンプにはなりませんが、買い物は楽チンですよ!
プール遊びキャンプin阿蘇ファンタジーの森U
チカのリクエストで、プール遊びができるキャンプ場へ。今回は阿蘇ファンタジーの森にしました。
送別キャンプin山鳥の森オートキャンプ場
何度もキャンプでご一緒しただいちゃんが転勤する事に。大好きな山鳥の森オートキャンプ場で送別会をする事にしました。
リフレッシュキャンプin山鳥の森オートキャンプ場
だいちゃん、さくママさん、ギダちゃんと一緒に山鳥の森オートキャンプ場で気分をリフレッシュしました!
職場の仲間と!in吉野山キャンプ場
福岡での職場の仲間と吉野山キャンプ場へ行ってきました。
合同まったりサイトin久住高原オートビレッジ
今回もグループキャンプ。久住高原オートビレッジの合同サイトでまったりと過ごしました。
キャンプに復帰in山鳥の森オートキャンプ場
家族はそれぞれ予定がいっぱい。ソロでもキャンプに行きたかったのですが、毎回ほったらかしても行けず。でも我慢できずに行っちゃいました!
キャンプでうどん教室in吉野山キャンプ場
今回も友人ファミリーとのグループキャンプ。手打ちうどんも作りましたよ!
ワイルドキャンプin九重山麓風の丘
以前から気になっていた九重山麓風の丘に行ってきました。なかなかのワイルドキャンプ場でしたよ。
雨の歌瀬
ソロで参加した歌瀬キャンプ場でのキャンプですが、ずっと雨のキャンプでした。
お盆にキャンプinオートキャンプ場高原の里
オートキャンプ場高原の里でのお盆キャンプ。
のんびりキャンプ?in久住高原オートビレッジ
久住高原オートビレッジでのんびりキャンプ。雨の為に一泊に変更しましたが、楽しいキャンプでした。
梅雨明けキャンプin山鳥の森オートキャンプ場
梅雨明けに山鳥の森オートキャンプ場にグループで行きました。
O高校OB会in吉野山キャンプ場
高校時代から友人のN家、カー君家、S家と吉野山キャンプ場での楽しいキャンプです。
SPSオータムキャンプinひなもりオートキャンプ場
ひなもりオートキャンプ場で開催されるSPSオータムキャンプにグループで参加してきました。
紅葉キャンプin山鳥の森オートキャンプ場
今回もグループキャンプ。場所はお気に入りの山鳥の森オートキャンプ場。紅葉も綺麗でしたよ!
生ビールキャンプ2010in久留米ふれあい農業公園
アウトドアフェスタに合わせての、久留米ふれあい農業公園でのグループキャンプ。生ビールのサーバーも持ち込んで大賑わいとなりました。
みんなで鍋in吉野山キャンプ場V
SPSマリノアシティ店のイベントに合わせて行った吉野山キャンプ場。みんなで美味しい鍋を食べました!
リベンジ雲海in四季見原すこやかの森キャンプ場
前回は雲海が見られなかった四季見原すこやかの森キャンプ場ですが、今回も到着時には雨。はたして雲海は見れるのでしょうか?
同級生キャンプin山鳥の森オートキャンプ場
前回に引き続き、高校からの同級生ファミリーでお気に入りの山鳥の森オートキャンプ場での楽しいキャンプでした。
初の父娘キャンプin山鳥の森オートキャンプ場
大好きな山鳥の森オートキャンプ場に初めて私と娘達だけで行きました。
スカイラインで初キャンプinオートキャンプ場 高原の里
高校時代からの同級生のN家とカー君家と一緒にオートキャンプ場高原の里に行きました!
裏SPWin山鳥の森オートキャンプ場
本当はスノーピークウェイに参加したかったのですが、参加できなかったメンバーが集まり、山鳥の森オートキャンプ場で裏スノーピークウェイを開催しました!
久々のストキャンinひなもりオートキャンプ場
あまりストキャンには縁のないダイキん家ですが、ひなもりオートキャンプ場でのストキャンに久しぶりに参加しました。
初のソロキャンin山鳥の森オートキャンプ場
キャンプには行きたいけれど、子供達は用事があり、なかんか行けません。思い切って山鳥の森オートキャンプ場でのグループキャンプにソロ参加してみました。
年越しキャンプVin山鳥の森オートキャンプ場
3度目の年越しキャンプもやっぱり山鳥の森オートキャンプ場。今回はどんなキャンプになるのでしょうか。
ドタバタキャンプin山鳥の森オートキャンプ場
山鳥の森でのキャンプを、早くから入念に計画していたのですが、予定が二転三転。ドタバタしたキャンプになりました。
何故かファミキャンin歌瀬キャンプ場
N家との合同キャンプの予定でしたが、諸般の事情により、ダイキん家の単独キャンプとなりました。
夏でも涼しい山鳥の森オートキャンプ場
久しぶりの真夏のキャンプ。でも山鳥の森オートキャンプ場は涼しい場所でした!
久々のファミキャンin山鳥の森オートキャンプ場
最近グループキャンプが多かったのですが、久しぶりに山鳥の森にファミリーで行ってきました。ファミキャン&山鳥が原点ですね〜!
年越しキャンプUin山鳥の森オートキャンプ場
山鳥の森オートキャンプ場での2度目の年越しキャンプです。今回は色々な方達とも話ができ、楽しい年越しとなりました。
同級生キャンプin歌瀬キャンプ場
今回のダイキん家のキャンプは、カー君Fと歌瀬キャンプ場に行きました。後からジュンペイちゃんも参加しました。
生ビールキャンプin久留米ふれあい農業公園
久留米ふれあい農業公園でのグループキャンプ。生ビールのサーバーを持ち込んで大盛り上がり!
みんなでBARin歌瀬キャンプ場
h家のサイトにお邪魔して参加したグループキャンプです。
同級生でモツ鍋in岩屋キャンプ場
岩屋キャプ場でモツ鍋キャンプ。大人はみんな同級生でした。
お月見キャンプin高原の里
h家と行った高原の里でのキャンプですが、何故か父が合流。
天空のキャンプ場 四季見原すこやかの森キャンプ場
標高1,200m。雲海が見えるという四季見原すこやかの森キャンプ場でのグループキャンプです。
初張りキャンプin山鳥の森オートキャンプ場
山鳥の森オートキャンプ場での、レクタとアメニティドームの初張りキャンプです。
初のグループキャンプin高原の里
高原の里で、初めてグループキャンプに参加しました。
グルメなキャンプin久住高原オートビレッジ
3家族で行った久住高原オートビレッジ。とてもグルメなキャンプとなりました。
初のストキャンin久住高原オートビレッジ
初のストキャンは、久住高原オートビレッジでのSPSアーリースプリングキャンプでした。
キャンプで手打ちin山鳥の森オートキャンプ場
キャンプ場で初めて手打ち蕎麦を作った山鳥の森での雪中キャンプです。
年越しキャンプin山鳥の森オートキャンプ場
大好きな山鳥の森オートキャンプ場での初めての年越しキャンプです。
耐寒キャンプin山鳥の森オートキャンプ場
雪中キャンプにに向けて、山鳥の森での耐寒キャンプです。
2家族で焚き火キャンプin吉野山キャンプ場
吉野山キャンプ場での2家族での焚き火キャンプです。
4家族キャンプin久住高原オートビレッジ
久住高原オートビレッジでの楽しかった4家族でのキャンプです。
プール遊びキャンプin阿蘇ファンタジーの森
子供達がプールで遊びまくった阿蘇ファンタジーの森でのキャンプです。
2家族で川遊びキャンプin華じ花オートキャンプ場
2家族で行った華じ花オートキャンプ場での川遊びキャンプです。
暴風雪キャンプin山鳥の森オートキャンプ場
2度目の雪中キャンプは暴風雪。それでも楽しい山鳥の森オートキャンプ場です。
耐寒キャンプ?in山鳥の森オートキャンプ場
正月のキャンプの練習のつもりで山鳥の森オートキャンプ場に行ったのですが、予想外の暖かさでした。
2家族で秋キャンプin山鳥の森オートキャンプ場
2家族で行った、山鳥の森オートキャンプ場での秋キャンプ。リビングシェルに薪ストーブを設置しました。
家族レクレーションキャンプinオートキャンプ場ふらっと
オートキャンプ場ふらっとで、家族レクレーションキャンプです。
阿蘇いこいの村キャンプ場でお手軽キャンプ
阿蘇いこいの村キャンプ場での、キャンピングカー利用のお手軽キャンプです。
城ヶ原オートキャンプ場で川遊び!
城ヶ原オートキャンプ場での川遊びキャンプです!
N-MLオフ会in黒木民宿キャンプ場
父に誘われて行った、黒木民宿キャンプ場での川遊びキャンプです。
海水浴キャンプin四本堂公園キャンプ場
2家族で行った四本堂公園キャンプ場での海水浴キャンプです。
菊池高原ファミリーキャンプ場でのんびりキャンプ
菊池高原ファミリーキャンプ場で、のんびりファミキャンです。
城ヶ原オートキャンプ場
大分の城ヶ原キャンプ場でのキャンプです。
バタバタ車中泊キャンプin山鳥の森オートキャンプ場
転勤の移動期間を利用して行ったバタバタキャンプです。
もっちゃん号に車中泊in三日月の滝公園キャンプ場
キャンピングカーでの手抜きキャンプです。
初めての雪中キャンプin山鳥の森オートキャンプ場
山鳥の森オートキャンプ場で初の雪中キャンプです。
初めての2泊3日キャンプin山鳥の森オートキャンプ場
初の2泊3日キャンプも、もちろん山鳥の森オートキャンプ場です。
初めての山鳥の森オートキャンプ場
山鳥の森オートキャンプ場での初キャンプです。のちにダイキん家のホームグラントとなります。
秋キャンプin九重グリーンパーク泉水キャンプ村
2家族で行った九重グリーンパーク泉水キャンプ村でのキャンプです。
N−MLオフ会in久住高原オートビレッジ
父に連れられて行った久住高原オートビレッジです。
初の単独キャンプin三日月の滝公園キャンプ場
初のファミキャンは、前日にキャンプ道具を買って行きました。
肥中海水浴場オートキャンプ場
2家族で行った海水浴キャンプです。
南阿蘇国民休暇村
父に連れられて行った南阿蘇国民休暇村でのキャンプです。
デイキャンプでバーベキューin山賊村
キャンプ好きの父に連れられて行ったデイキャンです。