乾燥あおさ 連休の対馬のお土産

 先日は対馬の生あおさを紹介しました。
 生あおさは、春先から店頭に並び始め、だいたい4月ぐらいまでは出回っているようです。そして料金も安くて美味しいので、私は見つけたら必ずといっていいほど買っています。多い時には3パック程買いこんで、小分けにしてラップにくるんで冷凍保存しています。こうしておけば使う時には冷凍室から出してラーメンやうどんに入れるだけなので簡単で美味いんすよね。

 連休に福岡の自宅に帰る時にも、そんな便利で美味しい生あおさをお土産に!

 と思ったのですが、前日にスーパーサイキに買いに行くと生あおさはもう売ってませんでした。この前までは大量に店頭に並んでいたのに・・・。その後他の店も何軒かの店を回ってみたのですが、残念ながらどこにも売っていませんでした・・・。

 そういえば少し前から減ってきてたもんな~。

 仕方なく今回のお土産は乾燥あおさにしました!

対馬産乾燥あおさ

 仕方なくと書きましたが、乾燥あおさもお勧めですよ!
 何故だかはよく分かりませんが、生あおさよりも乾燥あおさの方が風味は凄い気がします。数袋買って車の中に入れておくと、車の中が磯の香りでいっぱいになってしまうぐらいです。あおさ好きにはこの匂いだけでもヨダレものですよ。

 そして何といっても、軽いのと賞味期限が永いのがいいですね。
 もちろん生あおさがある時期には生あおさを買うのですが、生あおさが売っていない時期には、軽いし賞味期限が永いので大量に買い込むこともできます。まあ、逆に嵩張りはするのですが、それほど気になるような大きさでもありません。
 私はこうやって大量に買い込んだ乾燥あおさを小さな棚に入れているのですが、棚を開ける度に磯の香りが部屋いっぱいに広がります。そうやって買い込んだ乾燥あおさを使用する際は、使いたい量をちぎって料理に入れるだけです。
 乾燥の海藻類を料理に使う際は一旦水で戻したり、洗ったりした方が良いという意見もありますが、私は基本的にそのまま料理に投入します。さすがに「きゅうりとわかめの酢の物」なんかは一旦わかめを水で戻しますが、他の海藻類では水で戻すことはありませんね~。
 逆に乾燥あおさなんかを水で戻したら、最高の風味が逃げてしまうような気がします。せっかくなんで、風味も楽しみたいですよね~。

 今回は、この乾燥あおさの他には、ダイキの好きな定番のかす巻や最中なんかも買って帰りましたが、家族は大喜びでした!

 我が家の家族は対馬の味を堪能して喜んでいました♪

 生あおさの紹介は

 生あおさ 対馬の春の風物詩

 をご覧ください。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました