対馬の桜を探して

 今年の桜は一気に咲いて、あっという間に散ったような気がします。

 毎年こんなに早かったかな~?

 私の記憶が確かなら、対馬では3月26日(月)に咲き始めたと思ったら、28日(木)にはいきなり満開状態になっていたと思います。何だか春が短くなったようなきがしますよね。

 通勤時に見る桜は満開でした。でも、私の仕事が一番忙しい時期。毎日残業で花見に行く暇がありませんでした。

 残念ながら3月31日の土曜日も仕事だったのですが、予定より早めに終われたので、夕方にちょっとだけ写真を撮りに行ってきました。

スポンサーリンク

鶏知の桜並木

 場所は美津島の鶏知の川沿いにある桜並木です。

対馬 鶏知 桜

 前々から気になっていた場所ですが、良い感じで咲いています。

対馬 鶏知 桜並木

 花見客がいることはいるのですが、福岡のように人だらけじゃないのがいいですね~。

 一番奥まで行って、リフレクションを撮ります!

 綺麗だけど何かイマイチと思ったら、川の両サイドがコンクリートなんですね。せめてコンクリートの高さが半分程度で草の緑があると良かったんですが・・・。

対馬 鶏知 桜並木

 もっといっぱい撮りたかったのですが、日が暮れてきたので帰りました。

対馬 鶏知 桜並木

鶏知ダム

 翌日の4月1日(日)は、何とか仕事を休めたので写活を開始!

 ただ、8時過ぎには対馬から旅立つ職場の仲間の見送りがあるので早めに出発。しかも離島から離島(対馬→与那国)への旅立ちです。こんな人事ってどうなんですかね。

 まずは、急いで鶏知ダムに行ってみました。

対馬 鶏知ダム 桜

 こじんまりとした公園ですが、桜が綺麗に咲いてます。

 桜の向こうに白嶽も見えますね~。対馬にいる間に一度は登ってみたいな~!
 (後日実現しました。対馬の霊峰白嶽登山

対馬 鶏知ダム 桜 白嶽

 その後、対馬空港で職場の仲間の見送りを済ませ、峰町まで北上。

 気になっていた場所があったのですが、車を停めて写真を撮れそうな場所がなかったので断念。車を停める場所を探していたら、通り抜けができない感じの一本道に入ってしまい、しばらくバックで戻りました・・・。

豊玉川桜並木

 その代わりに豊玉町で川沿いの桜並木を発見。

対馬 豊玉 桜

 何とか車を停めて撮影したのですが、ここもなかなか綺麗です!

 その後は家の方に戻りながら寄り道をします。

赤島大橋の桜

 赤島に行く道に桜の木がたくさんあったので行ってみました。

 赤島大橋でも撮影。でも、ちょっと遅かったようですね。赤島大橋の手前にも奥にも桜の木があるので、タイミングが合えばとても綺麗だと思います。

対馬 赤島大橋 桜

 途中の道沿いも綺麗だったのですが、車を停めて撮れる場所がありませんでした。

浅茅ベイパーク

 次は浅茅ベイパークへ行きました。満開の桜で花見客も多かったですよ。

対馬 茅ベイパーク 桜

万関橋と桜

 お次は万関橋。綺麗なんですが、昔と違って邪魔な物が多過ぎですw

対馬 万関橋 桜

 せめて電柱がなければ・・・。

お船江の桜

 最後は去年も行ったお船江に行きました。

対馬 お船江 桜

 去年はたくさんの菜の花が咲いていたのですが、残念ながら草刈りにあってました・・・。

 午前中で対馬の桜の気になる場所を巡ってきましたが、本当は1日かけて巡りたかったですね~。

 来年はもうちょっと巡ってみたいと思います。

アルバム

 

 他の対馬でのお出かけの紹介

 上対馬トライブ

 小茂田のひまわりと夕焼け

 対馬厳原近郊

 


 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました